SSブログ

反対に走る一匹の羊 [沁みた~ひとこと~]

3月に亡くなった吉本隆明氏の記事をしばしば眼にする
新聞で見つけた言葉

「大衆が雪崩を打って同じ方向に向かい、
心情的に共振する時、日本人は間違う。
だから、群れと反対に走る一匹の羊でいる。」

吉本氏はそういう人だったそうだ。

今、ブームになりつつあると言う吉本氏。
反対に走っても、誰にも理解されなければ
ただの変わり者だが、反対に走る意味を
ちゃんと伝えて、ちゃんと見せていたのだろう。

どんな姿勢で生きた人なのか、興味を持った。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

tommy88

吉本隆明は「言葉の灯台」だと糸井重里が言う。
by tommy88 (2012-05-13 05:22) 

cafelamama

吉本隆明、十代のころ読んでチンプンカンプンでした。
今なら、少し理解できるかもしれないと思います。
by cafelamama (2012-05-13 10:02) 

rico

tommy88さん cafelamamaさん コメントありがとうございます。
                読んでみようかなあ、、、と思います。      
by rico (2012-05-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。