SSブログ

マズローの5段階の欲求を実感する [私のアングル]

会社のリーダー研修とか、CDAの資格でも勉強する
「マズローの5段階の欲求説」

簡単に言うと、人間の欲求には次の5段階があり、ピラミッド構造になっている。
最下層から、以下の構造になる。

1.生理的欲求(眠りたい、食べたい・・)
2.安全欲求
3.愛情欲求
4.社会的欲求(働きたい、認められたい)
5.自己実現の欲求

つまり、人として基本的な欲求が満たされると、
次に安全であることを求める。
極端な例だと、日々の食べるものに困らないこと とか、
毎日安心して眠れること、、、などだ。

それが満たされると、今度は「愛情」を求める。
だれかに、人として愛されること、愛すること。
最も身近な愛情は、親族だろう。

そして、その上で初めて社会的な視点で、自分のあり方を
考えることができるようになる。

というものだ。

異業種交流会の先生から、マズローの5段階要求説について
教えていただいた時に、この説は、理論的に証明されているものではない。
とお聞きした。
それにも拘わらず、説得力があり、納得できてしまう。
というのが、説なのだそうだ。

娘が18歳になった。

いろいろなことを乗り越えて、
の、18歳だ。

振り返ってみると、マズローの説から納得するところが大きい。
そんなわけで、少し書いてみようかな、と思っている。


タグ:マズロー
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ikuko

娘さん、18歳になられたのですねー。
おめでとうございます!!
ウチの娘だと、あと6年後。。。
来年の春から中学なんですけど、中学からの6年って、
あっという間だって、よく聞きますが、
どんな18歳になってるかなぁ。。。

by ikuko (2012-12-23 22:03) 

rico

ikukoさん ありがとうございます。
       ちょっと反抗しながらも、きっと中の良い、楽しい親子でいると思いまーす。

by rico (2013-01-03 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。