SSブログ

「ちゃん」って呼ばないで! [娘のアングル]

なんとなく、娘の名前に
「ちゃん」
を付けて呼んでしまった

「何それー。
気持ち悪いから、「ちゃん」って
呼ばないで」

自分の子供には
”ちゃん”を付けて呼ばない
というのが、

なんとなく「親と子」の関係の
けじめのような気がして
そのように育てたのは
私だが・・・

このように拒絶されると
これが「けじめ」だったのか・・
ちょっと疑問である
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ami

ちゃん呼びでなかったら、なんと呼んでるのですか?

by ami (2009-11-18 17:19) 

ゆき

ご訪問いただきましてありがとうございました。
うちでは中学生の娘には・・・・・“ちゃん”で呼ぶこと多いです。
大学生の息子にはそれはありませんが…(^^;
by ゆき (2009-11-19 07:45) 

胡麻ママ

ricoさんのお話ってすっごく懐かしいこと沢山思い出します。
むかし、階下から母が「〇〇~」って呼んでくれたこと
たまに、声のトーンが怖い時があって、恐る恐る階段を下りて行ったりしたなぁって、親の呼ぶ声ってその時の気持ちが表れてました。
反抗期は子供の成長の表れらしいです、脱皮の時期なんでしょうね。
by 胡麻ママ (2009-11-19 11:02) 

rico

amiさん  呼び捨てですよー amiさんは「ちゃん」ですか?

ゆきさん コメントありがとうございます。息子さん大学生なんですね。
      ああ、はやくみんな落ち着いて欲しい、ダブル受験の冬の
      到来です。。。

胡麻ママさん コメントありがとうございます。
     >反抗期は子供の成長の表れらしいです、脱皮の時期なんでしょうね。
      脱皮!なるほど!本人も、苦しいんでしょうね。



by rico (2009-11-19 22:34) 

ami

我が家も今は20代で娘と息子ですが、子供の時から「ちゃん」呼びです。
どうも、横並び家族です。もう、老いては子に従え状態かもしれません・・・トホホホホホ・・・・
by ami (2009-11-20 00:40) 

rico

amiさん >横並び家族です。
      お子さんがすっかり成長されて、もう同じ目線なんでしょうね。
      我が家もあと数年です。きっと、そのころは呼び捨てにしていよう
      がなんだろうが、横並びになりそうな予感がしますー。
by rico (2009-11-22 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。