SSブログ

15:00はおやつの時間 [娘のアングル]

「ねえ、どうして12:00の次は、1:00じゃないの?」

急に娘が言うのだ。
小さいころから、24時間制の13:00以降の時間が
よくわからなかったのだそうだ。

「私にとってはね、
 15:00はおやつの時間
 19:00は夕ご飯の時間
 23:00は寝る時間
って覚えててね、それ以外はその時間を手掛かりに
数えてた。電車の時刻表、困ったよ。

小さいころね、どうして時計の3時の隣に
15時って書かないんだろう。ってずーっと
思ってた」

そんな困りごとがあったとは・・・
小さな子供って、言葉にできない困り事や、不思議に
思ってることが沢山あるんだろうな。

それを、今聞けたのは、よかった。
まあ、知らなくても何とかなるが、案外不便だからね。

どうやったら理解できるか、考えてみよう。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

qooo

ああぁ、15時はおやつの時間。
私も、そうやって、具体的に教えていこうと思います〜。
2年生の我が子は、1日が24時間というのがどうにも、
解せなくて1時間が60分というのも解せなくて、
未だ、どうやって教えていいものやら、悩んでます。。。
大人にとっては、当たり前の事でも、
子供には未知の世界なんですよね。
by qooo (2012-09-19 21:04) 

ikuko

たしかに・・表記が二種類あるって、
考えてみたら、変に複雑ですよねー。
私はPM12:00って見ると、いつも、一瞬迷います^^;
by ikuko (2012-09-20 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。