SSブログ

陶芸も人生もベテランの女性たちに出会う [空の巣症候群予防と対策]

初めて、陶芸の窯入れ作業を手伝いに行った

が、初心者は窯入れの時に作品がくっつかないように
するための「土だんご」大中小をひたすら作る仕事だ

半日で、200個くらい作っただろうか。
地味な作業が多いのも、陶芸らしい。

で、手は200個作ってるが、口はヒマ
という訳で、窯入れの時だけやってくるベテラン女性
たちの話がいろいろ聞けた

ベテラン というのは、陶芸もだが、人生も
である。

窯入れに来る人たちは、定年を過ぎ、子供も成人した人が
多いようだ。

多くの人は10年以上続けていて、一度の窯入れに30KG も
40KGも焼くのだそうだ。(ちなみに、私は2Kgか3Kg)

皆、地域の公民館活動の陶芸教室にも通い、釉薬を使った
焼き物も楽しむのだそうだ。

釉薬は、ルーシーリーの展示会を見に行って、興味津津だが
木を焼いて炭にして作る自然の釉薬というのも味があるらしい。

「陶芸はね、奥が深いの。ゆっくり続けてると楽しいよ」

10年後にそんな風に話せるといいなあ。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

ruriy

陶芸、楽しそうですね。
楽しみながら長く続けていけるといいですね^^
ご訪問ありがとうございました。
by ruriy (2010-09-20 22:19) 

Loby

ご訪問ありがとうございました。
陶芸ですか。興味深いですね。
機会があれば私もやってみたいです^^
by Loby (2010-09-21 04:43) 

rico

ruriy さん コメントありがとうございます。長く続けたいですねえ。

Loby さん コメントありがとうございます。
体験ができるところも沢山ありますよ。ぜひ一度やってみてくださいね。
by rico (2010-09-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。