SSブログ

都会の駐車場でどやされる [息子のアングル]

田舎じゃテキトーに車を止めたりする。
ちょっと置いておける場所も割とある。

都心に近い息子のアパートにでかけ、
予想以上に大変なことになっている部屋を
掃除して、ちょっと買い物に出かけたら、アパート
の前には車が止められなくなっていた。

仕方なく、車を止める場所を探して、うろうろ・・
息子の大学の近くに空き地みたいな場所がある
というので、行ってみると確かに舗装もしていない
広い空き地があった。

「月極め駐車場」とか「○○駐車場 お問い合わせはこちら」
とか、、、何も書かれてないので、田舎感覚で止めた。

すると、どこからともなくワラワラとお年寄りが出てきて
じろじろ見るのだった。

じろじろ見られているうちに、近くの家からステテコすがたの
じいさんが出てきて、そこに止めたのはあんたの車か
と聞くのでそうだというと、

「なんで勝手に止めるんだ!
 人の土地に勝手に止めやがって
 このあたりに勝手に止められる場所が
 あるわけねーだろー!!」
と、、、、それは吠えつくように、どやしつけるのだ。
見るからに、田舎ものの女と息子にだ。

「なにも書いてなかったので気づかなくてすみません。
実は今日田舎から出てきて・・」

などと、説明しても聞く耳持たず

すみません。失礼しました。すぐ出ます。というと
「あたりめーだー!早く出てけっ」

という捨て台詞をはいて、背を向ける。
ワラワラ出てきたお年寄りと立ち去るのだ。

車でその空き地を出ながら背中に向かって
大きな声で
「ほんとに、ほんとに、ごめんなさーい!!
もう二度とおきませーん!!!」
と叫んだら、驚いて振り返った。

都会の人間関係は、田舎と違うんだろうか。
そういえば、アパートの向かいの家の人が出てきたときに
「こんにちは」と挨拶したら
いぶかしげな顔で見られて、無視された。

田舎じゃ、だれにでも挨拶する。
挨拶は、「あなたに敵意はありませんよ」という
メッセージでもあるんだけど。

男親がいない環境で、男性からどやされた経験が
あまりない息子にとっては
けっこうダメージがあったらしい。
ある意味良い経験ではあったかな。

そんな、都会の風潮に(そうなのかわからないけど)
染まらずに、田舎風を貫いてほしいなあ。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

COLE

とんだ災難に遭遇しましたね
奥さんにでも怒られて余程虫の居所が悪かったのでしょう
挨拶は当たり前のことですね
気にしないで御自分のペースでいかなと
参ってしまいますよ
まあ、そのおっさんのようなマイペースでは
たまりませんがね
by COLE (2010-09-19 19:15) 

qooo

ちょっと、イヤな思いをされてしまいましたね〜。
確かに、都内って車を止めとく場所がないですね。
ちょっと止めとくと、警察に通報されてレッカーされて
しまったりね。おじいさんが、怒鳴りにきただけ、
まだマシだったりして。。。
コミュニケーションが不足してるんでしょうね。
なんか,寂しいですね。
by qooo (2010-09-19 19:20) 

rico

COLEさん あたたかいメッセージありがとうございます。
      癒されました。

qoooさん なるほど!そう考えると、ラッキーだったかも
      それにしても、そうなんです。なんとなく、寂しい。
by rico (2010-09-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。