SSブログ

「ワイルド・スワン」・・・愛すべき日本 [私のアングル]

尖閣諸島問題から中国との問題が話題になる
事が多い。

日本企業の多くが、中国に製造拠点を作って
かかわりも深くなっている。
中国という国のことを、もう少し知ってみようと
思ったが、歴史の中学、高校の教科書を眺めても
いまひとつピンと来ない。

昔、読みたかった本を思い出した。

ユン・チアン著 ワイルド・スワン


満州事変の時代から、文化大革命が終わるまで
祖母、母、本人と3世代にわたる女性の生き方と
背景を赤裸々に綴った当時話になった本だ。
(1993年)

中国4000年の歴史というけれど、満州事変後の
中国は、激動の時代だったようだ。それ以前の
文化の多くが否定された時代でもある。

思想や言論が統制されるのは、過去の日本にも
経験があるが、そのようなやり方で、国の発展
や、人々の幸せは生まれないのだと、再認識
させられる本だった。

今の日本の状況や、企業活動の状況を見ても
なんとも、すっきりしない気持ちになるが、
それでも、日本は良い国だと改めて感じるの
だった。
自由に考えられ、自由に発言でき、行動できる。

良くするために、誰でも自由に
行動することができるって
ことなんだから。


ワイルド・スワン(上)

ワイルド・スワン(上)

  • 作者: ユン・チアン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/01/19
  • メディア: ハードカバー



ワイルド・スワン(下)

ワイルド・スワン(下)

  • 作者: ユン・チアン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/01/19
  • メディア: 単行本



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

ikuko

ワイルトスワン、私も読みましたよー。
これを読んだあと、パールバックの「大地」を読み、
そのあと「毛沢東の真実」を読み・・。
一時的に中国ブームになってました。。
by ikuko (2010-10-18 13:32) 

cjlewis

日本は、この自由が普通だと思い込んで、
甘えてる人が多いように思います。

「ワイルド・スワン」、読まなくちゃ。。。

ご無沙汰して、すいませんでした。
by cjlewis (2010-10-18 19:36) 

rico

ikukoさん なんか、気持ちわかりますよー。私もその路線を
      たどりそうです・・なんとなく、背筋が伸び
      ちゃいますよね。

cjlewis さん 「普通」「あたりまえ」「当然」・・
       そんなことは一つもないのかもしれません。
       感性を磨いていたいですね。

       また、cjlewis さんの記事を読めるのが嬉しい
       です。
by rico (2010-10-18 23:05) 

qooo

私も、日本の今は幸せだと感じるな〜。
中国は、帝国主義時代の日本のようですねえ。
言論統制あり、国家主義あり。
なんとなく、過去の自分たちを見てるようで、
気恥ずかしくなる様な気がします。
なんとも解せないけど、かわいそうなのは、
統制のある国に住んでる、貧しい人たちかな。。。
by qooo (2010-10-20 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。