SSブログ

ニコライ堂で聖歌に癒される [私のアングル]

出張でたまたま神田のニコライ堂を通りかかった。
ブラタモリ」で神田界隈を紹介
されていたのを思い出し、立ち寄ってみた。

今は、入館料300円で見学できる。
が、夕暮れが迫ったその時間は、すでに見学時間が終了していた。

仕方なく外観を眺めていたら、信者らしき人に声をかけられた
もうしばらくすると週末の礼拝があるという。

礼拝以外の時間の見学は300円かかるが、礼拝のときは
ローソク代の100円の寄付だけだと言うことだった。

礼拝の時間にもう一度足を運ぶと、15人ほどの人がローソク
の明かりの中で聖歌を歌い、司祭が木製の鈴を鳴らしながら
美しいバリトンで祈祷文を歌うのであった。

それは、テレビでよく見るアメリカの協会の風景とはまったく
異なる、日常を離れた不思議な空間だった。
暗い聖堂のベンチに座って、聖歌と祈祷文を歌う声を聞いて
いると、宗教とは関係のない私も、心を洗われる気持ちに
なった。

時にはこんな風に、心を空っぽにするのは悪くない。

ニコライ堂で歌われている聖歌はここで視聴できる。
http://www.orthodoxjapan.jp/seika.html
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ikuko

「ブラタモリ」私も時々みてます〜^^
by ikuko (2010-11-10 12:56) 

rico

ikukoさん 田舎者が東京に行くときに便利なんですよー。
by rico (2010-11-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。