SSブログ

七味唐辛子の屋台で、私だけの調合 [私のアングル]

昔ながらの縁日の屋台の中には、ちょっと面白いものがある。
今年は、七味唐辛子の店に寄った

「好みに合わせて作るよ
中から、大から どっちがいいかい?」

と言うので
「辛いの得意じゃないから、小からで・・」
というと、はいよ。と言って目の前で調合してくれる。

材料は、
トウガラシ(真っ赤)
炒ったトウガラシ(茶)
みかんの皮(橙)
あさの実(白)
山椒(灰色)
ゴマ(黒)
青のり(緑)
と、色とりどりの粉末とか小さな実が容器に並んでいて
それを、器に取り交ぜて行く。
7種類あるから、七味なんだなあ。

「辛いのが苦手なら、トウガラシは、少なめにしておくか」
おじさんは、手際良く7つの材料をすくって、器に入れると
良く混ぜて袋に入れてくれた。

何となく、私のためだけの調合、って感じで
贅沢な気分だなあ。

さっそくうどんを作ってかけてみた。
ほんのり辛くて、おいしかった。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

qooo

自分の調合した七味でおうどん!!!
是非是非、トライしたいです〜!
いろいろ、試してみたくなりますねえ〜。
by qooo (2012-01-14 08:43) 

COLE

昨年の正月、東京府中の大国魂神社に参拝に行ったとき
七味唐辛子の屋台が出ていました
萩本欽ちゃんみたいな顔のおっちゃんが
寅さんみたいに軽快な口上で調合して
袋詰めしてくれます
いい味でした
by COLE (2012-01-14 21:33) 

rico

qoooさんも是非、屋台で見つけてみてくださいね。

COLEさん ありがとうございます。で、七味の七種類はいろいろあるそうですが、
大国魂では、どんな七種類だったのでしょう。
by rico (2012-01-15 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

オリジナル七味 嬉しいでやすよね!
あっしは激辛好きなので 赤い唐辛子いっぱ~いでって注文しちまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-17 19:48) 

rico

ぼんぼちぼちぼちさん オリジナルいいですよね。いろんな好みの人に合わせられるって、すごい文化だ。と、改めて感動。
by rico (2012-01-21 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すごい・・・ 大野君白い月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。