SSブログ

「小さい者は小さいなりに」 [沁みた~ひとこと~]

「小さい者は小さいなりに己を高めようとする志が大切」

年を重ねるたびに、自分の器の小ささを思い知る
出来事が応える。

そのうち、どうせ器が小さい人間なんだから所詮無理。
と投げやりになってしまったり。

だから、「小さい者は小さいなりに・・」の一言に
はっとする。
自分が出来る範囲のこと。出来る程度のことで良いのだ。

自分なりに志を持ち、そこを目指す姿勢こそ大切ってことだ。
それなら、今までもやってきた。
これからも出来そうだ。
大丈夫、大丈夫。

東レ社長だった佐々木常夫さんの
「これからのリーダーに贈る17の言葉」の言葉。

ご自身の経験から書かれた本で、一晩で読めた。
この読みやすさだって、忙しいビジネスマンにこそ、
読んでほしいと伝わる気配りじゃないかな。

あしたは月曜日。
「小さいなりに」がんばろうっと。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 4

ikuko

「小さい者は小さいなりに・・」いい言葉ですねー。
私も小さいなりにがんばってみたけど・・どうなるかな^^;

前記事のミクさん。ウチの娘も大好きですよー。
ボーカロイド、好きみたいです。
あと、ボカロから派生(???)した小説とかも。。
世代の違いを感じます。。。
by ikuko (2012-06-04 20:26) 

rico

ikukoさん ボカロですか・・・いろいろ考えるもんですよねー。
by rico (2012-06-09 16:16) 

qooo

いい言葉ですねえ〜。
私も、肝に銘じたいなと思いました。
簡潔で、すっと頭に入ってきますね〜。
by qooo (2012-06-10 05:29) 

rico

qoooさん 「簡潔」っていうのも大切なんですね~
by rico (2012-06-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。