SSブログ

早起きには ご利益あり!? [私のアングル]

目が覚めたら5:30AMだった。

6月の朝5:30は、寝なおすには明るすぎた
という訳で、久しぶりに朝風呂に出かけた

今日は、少し足を延ばして、温泉街のはずれの
「石湯」まで行った。

途中、北向観音を通り抜けて行くのだが
朝のお勤めの時間だった。

本堂の中で、お経の響く声を聞いていると、
雑念が洗い流されるようだ

といっても、もともと信心深いわけではないし
北向観音は天台宗の寺院だけれど
実家は確か曹洞宗だったしなあ

日本人の宗教に対する寛容な姿勢が
日本人らしく、割とのんびりしていて
良いところと言えなくもない気質を
作っているように思う。

そういえば、最近「美坊主」という本が話題に
なっていたなあ。
女性が寺院に通ってるとか。
だからといて、無信心だ!と目くじらを立てるわけでもなく
こんなブームがまかり通るのだから
やはり、日本は 寛容で、緩やかな気質の国だな
と思うのである。


早起きして、気分の良い休日になった。
タグ:美坊主 お経
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。