SSブログ

「人間のプロになりたい」 [息子のアングル]

久しぶりに帰省した息子が 
新年早々言うのだった

「人間のプロになりたい」

えっ?

この人は、時々ドキッとすることを言う。

人間のプロ。って何だろう。
専門的な技術や知識を身につけて一流になることかな?
人として、在るべき道を歩むことかな?
それってどういうことかな?

そんなことを語れることはとても頼もしい。

ただ、その答えは、人生の後半にさしかかっている
私にとっても課題なのであって、
たぶん、人間生きている間ずっと追究しなくては
ならない課題なのかもしれないね。

もっともっと広い世界を見て、聞いて、学んで
育って欲しいと願う。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

うっちぃ

人間のプロ・・・・なるほど・・・実に興味深いです(^^)
そこには沢山の意味がつまってるんでしょうね!!
息子さんすごいなぁ(*^_^*)
しばらく私の頭の中をいっぱいにしそうです♪
by うっちぃ (2011-01-06 06:04) 

ami

ricoさんのブログ随分ご無沙汰していたので、環境が少し理解していなくて申し訳ないのですが、いつも、子供さんたちの発した言葉について感想をうまく表現されて、書かれていると感心していました。

>そんな日々の中で「いいことだけ。発見したことだけ」
ここに書こう。と決心して始めた

こんな文を見つけましたが、素晴らしいですね。
子育ては、ここにあるんですね。

我が家は、反抗期も終わってそれほど、言うことはないのですが、
親の私が見本にならないので(遊び人)、息子なんていつ大学が卒業できるかわからない状態によく愚痴っています・・・

時々ですが、ricoさんの生き方を覗きに来ます。


by ami (2011-01-06 10:45) 

cjlewis

素敵なことを言う息子さんですね~
by cjlewis (2011-01-06 12:50) 

rico

うっちぃさん ありがとうございます。本人は、たいして深く
       考えてないらしいんですが・・受け取るこちら
       にとって、厳しく感じるんですよね。。

amiさん ありがとうございます。ご無沙汰でした。
     親は、どん っと構えて、のんびりくらいがいいの     かもしれませんが・・・私はせっかちで、細かいの
     で、特に、娘には嫌がられます・・
     また、お越しくださいませ。

cjlewisさん ありがとうございますー。
by rico (2011-01-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。