SSブログ

ふゅ~ちゃ~ほん? [私のアングル]

あるセミナーに行ったら、
「スマホと、フューチャーホンに対応しています」

という説明があった。

ふゅ~ちゃ~ほん?
スマートフォンがなにか、なんとなくわかってきた
ところなのに、futureっていうんだから、もう次のデバイスが出たのか!?

「あの、、、フューチャーホンってなんですか?」
「ああ、フィーチャーホンですね。従来型の携帯電話のことですよ。」

!?

それならそう言えばいいんじゃないか。

ためしにwikiで調べてみました。
「フィーチャー・フォン(feature phone)は、携帯電話の端末のうち、一定の機能を有する端末に対する通称。明確な定義は存在しないが、一般によく使われるのは、基本的な機能のみのベーシックフォンでもなく、比較的高機能の端末ではあるが、スマートフォンでもないものを指すことが多い」

なんだそりゃ?

なんだか「スマートフォン」の知識も不安になって調べてみた
「インターネットとの親和性が高く、パソコンの機能をベースとして作られた多機能携帯電話・PHS。「スマフォ」、「スマホ」と略されることもある」

ひぇ~
指で操作できる携帯電話端末のことかと思っていた。
FOMAになて、インターネットと親和性上がったし、PCにも近づいたじゃない!

IT業界っていうのは、本当に自分都合な業界だと思う。
私も、人に説明するときは気をつけよう。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

反対に走る一匹の羊分身送るね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。