SSブログ

ポーター氏が熱く語る 「CSV」 [私のアングル]

BOSTONからのライブ中継ではあったが
マイケル・ポーター氏の講演を聞いた。

企業活動の生み出す利益を、社会問題を解決する利益そのものとなる
ような活動が、真の資本主義だと熱い口調で語った。

「資本主義」の到達するひとつの答えとして、
興味深い内容だった。

でも、目の前の現実。
企業活動を、真の資本主義に向かって
私心を捨てて立ち向かう人がどのくらいいるだろうか。
とも思う。

社会の在り方としては、民主主義と資本主義がよりよいあり方と思う。
でも、長年の社会人生活の中で、プライベートな生活の中で、
困難に思うことは多い。たとえば、私心に満ちた不正、自分本意な
凶悪犯罪。

そのような中で、資本主義の在り方を、より良くしようと思えば、
ポーター氏の理論はひとつの答えだと思う。

経常収支を眺めつつも、しばしば「CSV」の理論について
考えてみても良いのではないかと思う。

それにしても、超有名な経済学者なわけだから、ご高齢な方だろう、、、
と思っていたら、若くて驚いた。
64歳という実際の年齢ももちろんだが、熱く語る姿は40代と言っても
通用するほどだった。

熱意と希望を持った生き方は、人を生き生きとさせるのかもしれないと
思った。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。